まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

9/19本日の資産額

本日の資産額になります。f:id:marimo36:20190919232324j:image

 

本日は自分の保有している国内株式が大幅に下がりました。ストップ安とまではいきませんでしたが、結構下がったのでショックでした笑

ただ、下がってしまったものはしょうがないのでここで買い増しを行いました。買い増しを行うと平均取得単価が変わるのでその分上がった時には利益も取りやすくなりますし私は下がったときは買い時であると思います!(負け惜しみ見たいww)

 

次に米国株式ですが、今までETF保有していたものを個別株にすべて変えました。合計で6つ個別株を保有していますが、これは毎月配当をもらうために6つ保有しました。

今後はこの6つをメインに米国株は投資していこうと思います。もしかしたら米国株のポートフォリオ公開するかも?

 

次に投資信託ですが、ほとんど以前保有していたファンドの解約が終わり預り金がとても多くなっています。今は5つに絞って投資しています。今日は日経平均上がったので増えました!

 

これは余談ですが国内株式への投資は休止するかもしれません。これからは米国株式と投資信託の2択にしようかと考えています。理由は、まだ資金力の乏しい私は大きく分けて3つの分野に分散して投資するのは資産の形成においては効率が悪いと考えています。ある程度の資産が形成されるまでは国内株式の買い増しはやめようと考えています。

では、なぜ米国株式化というと、やっぱり1番は配当金です。年に約4回ほど配当がある銘柄が多く今回の私が買い付けたように毎月配当金をもらうことができるポートフォリオを組むことも可能です。

ここで毎月配当をもらいつつ、その配当金でさらに株式を買い、資産の形成をしてしまおうかと今考えています。

 

そもそも、株主優待が欲しくて始めた投資ですが米国の株主への還元は無視できません。あくまで現段階では予定でありますが近々行うかもしれません。