まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

私の投資スタイル・目標

今回は前回の自己に続いて紹介私自身の投資スタイルのご紹介と目標です。

私の投資スタイルについては賛否両論あると思うのであくまで参考程度でご覧ください

 

私の投資スタイル

 ・株主優待

    ・高配当株投資

 ・高配当米国株投資

 ・積み立てNISAでインデックス投資

 

以上が私の投資スタイルになります。

 

 

始めに、一番上の「株主優待」についてです。

これは私が株取引を本格的に始めようとおもったきっかけになります。

株主優待は何年かまえに桐谷さんという株主優待名人のおかげで大きく話題となりました

ですがその時まだ私は高校生で、株取引は行っていたものの「ミニ株」とよばれる単元未満株取引を行っていたために優待というものにはいまいち興味がわきませんでした

しかし、大学生になり、アルバイト代を持て余しているうちにこれなら大きな株が買えるようになり、興味をもって現在に至ります。

 

次に、高配当株・高配当米国株についてです

この二つは単に「金のなる木」を育てたかったからです。

私が高校生のころからずっと思っていたことがあります。それは、投資からくる「配当金」が自分の給料を超えれば働かなくていいということです。私が高校生の頃はこのことはずっと思っていたんですが最近ではこのことを「アーリーリタイア」と呼ぶみたいですね

実は私もこれを目指していたりします。


次に、積み立てNISAでインデックス投資についてです。

インデックス投資についてはまた別の次回以降に書こうと思っているので今回は省略します。

さてインデックス投資を行っている理由についてですが、これは単にメインである株主優待・高配当株・高配当米国株を買うための資金作りです。

この方法についてですが、結構効率よく資金をためられます!

まず、株式を購入するには結構なお金がかかります。

そこを積み立てNISAで毎日積み立てし、資金が貯まるとそのファンドを一部解約し、株式を購入するという作戦です。

一つ気を付けているポイントですが売るタイミングです。

これに関しては完全に自己流ではありますが、評価損益率が3%を超えてから売るという手段をとっていてそれ以外はひたすら待ちます!

このポイントだけが賛否両論あるかと思いますが、自己流なのでお許しください。

 

 

最後に積み立てNISAについてです。私はNISA口座を積み立てで開設しているので20年間の枠があります。

単純計算だと、年間40万円の20年間なので800万円の元本を投資することになります。

投資の性質上この元本が増えているか減っているか誰にもわからないと思いますが私はこの800万円を株主優待・高配当株・高配当米国株に充てることができたらと考えています。

 

普通、インデックス投資とは長期にわたって資産を形成していくもので、アクティブファンドよりも成績が良く、良い投資だといわれています。

ただ、私はこのインデックス投資のデメリットとして「時間がかかる」ということがあります。

そもそも私が投資をするのは「豊か」になるためにするのであって、時間は極力かけたくありません。

現時点の目標は私の積み立てNISAの期間である20年後、つまり2039年にアーリーリタイアをすることです。

この目標に向かって私は投資をしているので、今後もこの方法で続けていこうと思います。

 

以上が私の投資スタイルとその解説になります。

投資スタイルについては現在学生ということもあるので社会に出て、給料をもらうようになったらに変わると思います。

またその都度ブログで報告したいと思います。