まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

9/24本日の資産額

本日の資産額になります。f:id:marimo36:20190924225525j:image

 

今日は自分の保有している国内株式をすべて売却しました。

 

国内株式の取引はこれにていったん終了です。

また、ある程度の資産が作れたら、株主優待・高配当株の銘柄を保有しようと思います。

 

そして、これからは米国株式と投資信託の2本でやっていこうと思います。

 

まず、米国株式ですが今日は買い増しの注文を行いました。今日買い増しを行ったのはXOMとCATの2銘柄の買い増しを行いました。

理由は単純に株価が下落したので買い増しを行いました。現在のポートフォリオ保有株数であると総投資額約11万円で年間の配当金の予測は4千円ほどになります。

 

最近Googleスプレッドシートを用いた資産管理を始めてみました。自分なりに設定して管理ができるので結構楽しいものです。

また、これを行うと年間の配当金の予測をすぐに計算することができるので投資に対するモチベーションがとても上がりました。

自分の目標に向かって投資続けたいと思います。

 

最後に投資信託ですが、以前は日本のインデックスファンドメインに買っていましたが今は、日本・アメリカ・新興国と3つに投資先を分けて投資を行っています。今日は日経平均は上がったのでそのファンドはプラスになりましたが、新興国はマイナスが出ました。久しぶりのマイナスであったのでなんか新鮮な気持ちです。

やっぱり評価額は上がるに越したことはないのでこれから上がることに期待しています。