まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

私の銘柄選定

皆さんはどのように銘柄選定していますでしょうか?

 

今回は私の銘柄選定方法について紹介したいと思います。

 

そもそもなんですが、投資を始めたばかりの私には資金力はおろか、企業に関する知識は皆無です。

その中で私がやっているのは他人の銘柄選定をもろパクリとまではいきませんが、よく有名人の選んだ銘柄を参考にさせていただいています。

 

ネットでも検索すれば有名な投資家さんが選んだ銘柄はよく出ています。しかし私が良く参考にさせていただいているのはYouTubeの動画を参考にさせていただいています。

私が株について勉強しようと思って本も買いましたが、やはり手軽さでYouTubeにかなうものはありません。

 

私がとても参考にしているYouTuberさんは「日本株チャンネル」というチャンネル名で活動されている坂本さんの動画をよく見ています。

youtu.be

 

この動画は高配当株に関する動画ですがこの型は各銘柄についても動画を出していて、私は毎日何かしらの動画を見ています。

 

個別株の勉強だけでなく、株式投資全体を通してその心構えや銘柄選定など非常にわかりやすく説明してくれているので私の大好きなYouTuberです。

 

 

さて、私の銘柄選定ですが主にこの型のことを信用して銘柄を買っているわけですが、投資はすべて自己責任の世界です。

このことを忘れずに私は投資を行っています。

 

私の銘柄選定でまず見る項目があるのですがそれは「PBR」というものです。この数値を見れば一目でその株が割高・割安どちらか判断することができます。

銘柄分析を行う上で私はこれが一番わかりやすいと思っているのでよくこの指標を見ます。ただ、そのほかにももちろん指標は見ます。初めは銘柄の情報に書いてある単語がどのような意味を表すのかわけもわからず銘柄選定にはとても四苦八苦しました。まだ今でも苦労していますが強い味方であるGoogle先生に頼って調べています。

 

ここでどれだけ優良な会社を探せるのかによって自分の資産が増えたり減ったりするかと思うととてもワクワクしませんか?

 

私はこの銘柄選定は何気に好きな作業の一つでもあります。

私は楽天証券のアプリを使っているのですがこのアプリは非常に使いやすいです。以前使っていたマネックス証券のアプリとしか比較はできませんが、楽天証券のアプリは銘柄情報がすごくわかりやすく感じます。

その1企業だけで情報開示やニュース、権利確定日などのパソコンの画面で見た方が一気に見れそうな項目も、分類されていてこのアプリだけで退屈しないくらい見ごたえのあるアプリです。

 

これからも優良な企業探しは私の趣味になりそうです。

 

まだ買ったことない「四季報」も買ってみようかな、、、