まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

本紹介~お金は寝かせて増やしなさい~

今回紹介する本は、水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」という本です。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

まず、この本は私にはちょっと合わないかなというのが率直な感想です。

なぜなら、この本はインデックス投資について書かれている本ですが、このインデックス投資というのは非常に時間がかかるというデメリットがあるからです。

私自身、投資を始めたのは株主優待や、高配当株投資というのが目的で私のような投資目的にはこのインデックス投資というのはあてはまりません。

インデックス投資というのは長期にわたって資産を形成していくものなので老後資金をためる目的などであればとても向いているものだと考えます。

 ちなみに私はNISA口座を開設していますが、すべてインデックス投資です(笑)

 

 しかし、この本にも読んでいて「なるほど!」と思う部分はいくつもあります

それは、投資の目的が

 ・リスクをなるべく避ける
 ・より確実に

というような人たちにはぴったりな投資手法であると感じました。


この本の内容は「インデックス投資」について書いてある本です。

ただ、私が合わないと思っているのはこの投資はすごく長期的にお金を増やすということが第一の目的にある投資手法であるからです。


私の投資手法は、別記事にもあるようにメインは「株主優待・高配当株」です。

私のインデックス投資はあくまで株主優待の行っている銘柄を買うための「貯金」のようなものなので

この投資のように長期にわたっての資産形成ということは考えていないからです。

 

しかし、この本は「インデックス投資」というものの本質を多く学ぶことができた本だと実感しています。

一口に「インデックス投資」といっても世の中にはたくさんのインデックス投資のファンドがあります。

多くのファンドからより優れたファンドを選ぶヒントであったり、答えがこの本には書かれていてとても勉強になる本だと思います。

 

最近の世の中では「老後2000万円足りない」と言われています。その資金作りのヒントが多く書かれています。また、この「インデックス投資」は寝てても問題ない投資方法なので私みたいな根はサボり魔の方にも向いていますし、今現在の生活を重要視したい方にもおすすめです。

 

最後に、この著者である水瀬ケンイチさんはツイッターも同じ名前でやられています。

私もフォローさせていただいていますがとても面白いツイートをしています。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。