まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

本紹介~難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえてください~

私が「投資」を本格的に始めるにあたって読んだ本になります。

「お金の増やし方」

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

この本は私が投資を本格的に始めようと決意した時にまず手当たり次第に本を買いました。その時にこの本はたまたま家に一番早く届き、たまたま一番に読んだ本になります。

 


・この本を読んでみて

まず、この本は自分の将来のお金が投資をするかしないかでどのように変わっていくのかということについて深く学ぶことができました。


この本を読む前までの私のイメージは

 ・投資は楽してお金が入る
 ・確かにリスクはあってもドカンと大儲けできる

この2つのイメージです。

しかし、この本を読んでこのイメージは大きくひっくり返りました!

まず、投資というものを行うにあたっての心構えといいますか、自分の状況や性格を分析して投資に臨めるようになりました。

 
そして、投資とは「地道に資産を築いていくもの」このことを投資家としてスタート地点に立ってすぐに理解できたことは非常に良かったと思います。


次にこの本で大きくイメージが変わったことが「年金」です

皆さんはこの「年金」についてどうお考えでしょうか?


私もこの本に出会うまでは

 ・本当に自分に支払われる時が来た時にもらうことができるのか?
 ・自分が貰うと確信が持てない限り払う必要性はあるのか?

このようなことを考えていました。


しかし、この本を読んでからはとりあえず「年金」というものはそう簡単になくなるものではなく、今支払われている額とは異なる可能性はあってもほぼ確実に支払われる!そう気づきました。

この「年金」というのは今大きく話題となっている「老後資金」について大きくかかわってきます。

老後資金の考え方、貯め方、作り方これらについて深く学ぶことができるのがこの本です。

 

 

私がおすすめするのは、私と同じ投資経験の浅い方、無い方、そして年金の在り方について解説しているのでまだ社会人になっていない学生の方々です。

社会人になって「どうせ」年金は払わないといけないのでもっと年金について詳しく知っておくに越したことはありません!