まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

米国高配当株で毎月配当をもらうポートフォリオを組んでみる

今回は米国株の個別株で毎月配当金をもらうポートフォリオについて組んでみて実際に私が保有している銘柄の紹介になります。

 

そもそも、なぜ米国株なのかというと

配当が日本の国内株式と比べて年に約4回ととても多く配当金を出しています。

そこで私は米国株であれば、個別株でも毎月配当金をもらえるポートフォリオを組むことはできるのではないかと考え組んでみようと思いました。

 

私が調べた結果、個別株自体はたったの3銘柄保有するだけで毎月配当がもらえることが分かりました。

1、JPM・・・1.4.7.10月配当

2、VZ・・・2.5.8.11月配当

3、DOW・・・3.6.9.12月配当

この3つは私が調べた時にチャートをまた前回のETFと同様の見方をしてこの3つを選んでみました。

 

また、この3つだけであると分散もまだできると考えたので、追加でCSCO、CAT、XOMこの3つを加えたポートフォリオににしようと思いました

 

結果

JPM VZ DOW CSCO CAT XOM

 

この6つでポートフォリオを組みます。

また、計算した結果、6つであると日本円では約5万円で保有できます。この5万円というのはドル円の為替でも変わってくるので約とつけています。

そして配当利回りですがこれも平均約4.08%となりました。

そうなるとこれをすべて1株づつ保有した場合年間に受け取ることのできる配当金は2040円となります。

 

投資額が少額であると受け取る配当金の額もなんだか小さくショボく見えてしまいますが、仮に100万円投資したとすると年間約4万円もの配当金を得られる計算になります。

このように考えていくとなんとなく魅力的に見えてきました。

 

現在は全体のバランスを考えてすべて1株ではなく100ドル前後になるように銘柄を保有しています。

また、投資額が大きくなっていくといつの話になるかわかりませんが配当金で毎月これらの株を買い増ししていくことも可能になると思います。

 

種銭作ってこれからは米国株投資にも力を入れていこうと思います!