まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

9/18本日の資産額

本日の資産額になります。f:id:marimo36:20190919000704j:image

 

本日は国内株式の売却を行いました。高配当で株主優待も実施していましたが、優待が好みではなかったので全売却してしまいました。

私って結構感情売買することが多く、あまり株式投資には向いていないタイプかもしれません笑

とはいえ要らないものはいらないので売却しました。合計の損益は+3000円でした。そもそもが 100株しか保有していないものだったので、もう少し持っておけばキャピタルゲインで利益ももう少し取れていたのかもしれませんが、私は基本はインカムゲイン重視の投資家です!

 

次に米国株式ですが、実は今ちょっと悩んでいてETFから個別株に移行しようかなと考えています。確かにETFも毎月配当のものはありますが米国株式の場合年間の配当の数が日本の倍近くあり、個別株だけでも組み合わせで毎月配当を得られるポートフォリオが組めるということに今更ながら気づきました。そこで今は米国個別株でポートフォリオの作成を進めているところです。

 

最後に投資信託ですが、着々と解約金が入ってきています。現段階ではこのお金で米国個別株を保有しようと考えています。

ちなみに本日も日経平均は上がっているので含み益が出ました。

 

では、また明日!