まりもの投資実践!

このブログは私の投資実践についてや投資情報アウトプットの場として活用しています。興味の持たれた方は是非一緒に頑張りましょう!平日はその日の資産額を載せています!

インデックス投資

今回はインデックス投資について私の考えていることをまとめてみました!

 

インデックス投資といえば、今はもう投資の王道のように扱われている投資です。

投資自体も簡単でやり方はインデックスファンドを積み立てで購入し、あとは放置しておくだけ!

とても簡単かつ、自分で考えなくてよく、機械的に買えば良いという投資ですね。

 

では、なぜインデックス投資が有名になったかというと、インデックスとは対の関係にあるアクティブファンドというものがあります。

これは投資家が選んで買っているというものですが、実はアクティブファンドの成績よりも、インデックスファンドの成績の方が最終的に良いという実績があるからこそ、インデックス投資は有名になりました。

 

一見すると、インデックスファンドはメリットばかりで、デメリットはないように見受けられます。しかし、私はインデックス投資は好きではありません。それをこれから書こうと思います。

 

 

では、なぜ私がインデックス投資を好きになれないかというと

第1に時間がかかりすぎるということがあります。そもそも、この投資の特性上、長期にわたって資産形成というものがあります。

私は長期投資をおこなうつもりですが、このインデックス投資のように資産形成を行うつもりはありません。私は配当金が大好きなので。

 

第2に、実感が湧きづらいということがあります。ファンドに積み立てていくだけの投資では、毎月資産は積み立てている分と価格の変動によって上げ下げはあるかもしれませんし、増えていくとも思います。しかし、上がって含み益が出てもそこを解約しようにもなかなか踏みとどまるものがあって毎月の給料からファンドに引かれていくばかりです。

私の投資する最大の目的は寝ていてもお金が入ってくるシステムを作ろうと考えているので私にはこの投資は合いません。

 

ただ、私もインデックス投資は行なっています。

インデックス投資が嫌いな私がなぜ行なっているかというと、それはほかの国内株式や米国株式を購入するための種銭作りのために行なっています。

そんなの給料から買えば良いじゃないかと思うかもしれませんが、私は現在学生でアルバイトの給料で暮らしています。

そして、なによりも貯金は大の苦手です。そのため、私は毎月積み立てNISAの枠でファンドに積み立てて、含み益が出たり、十分な種銭ができたらそのファンドを解約するという寸法です。

 

私の行うインデックス投資はそもそものインデックス投資とは大いに異なっていると思います。しかし、そもそもインデックス投資での資産形成を考えていないので私はこれで十分です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

これが私の行うインデックス投資になります。インデックス投資を私のようなやり方をしている人はそうそういないかと思います。

散々ダメ出しのようなことかきましたが、インデックス投資は最初に積み立ての設定だけしておけば後は寝ててもOKで、言い換えると投資に振り回されなくても良い素晴らしいものであると私も思います。

 

長期にわたった資産形成をしたくても今の仕事に専念したいという方にはピッタリなのではないでしょうか?

誰にでも始められる投資だからこそ、入門にはちょうど良いと思います。